シラキトビナナフシ  




            はじめに はじめに     2007年9月17日


ようこそナナフシの森へお越しくださいました。


このサイトでは、北海道のシラキトビナナフシ( Micadina fagi )をメインに採集・観察・飼育などについて紹介していきたいと思っています。

 2007年8月にシラキトビナナフシを初めて採集しました。この時までナナフシが北海道に生息していることすら知りませんでした。
その後、飼育に挑戦し、色々と調べ、2008年6月に初めての初令幼虫を採集することが出来ました。
この間、シラキトビナナフシだけでなく、冬の昆虫や様々な種類の昆虫に興味を持つようになってきました。

 ナナフシと出会うまでは、自己採集の北海道産オオクワガタ飼育やホペイ・シェンクリング・ニジイロ・ヘラクレスなどにのめり込んでいましたが、現在はカブト・クワガタ飼育からは撤退しています。
また、かわいがっていたロボロフスキーの家族たちは、寿命がきてしまい、HPに登場させることができなくなってしまいました。

 HP作成は初挑戦でしたので、まだまだ不十分です、コンテンツは時間をかけて作成していきますので、気長にお付き合い下さい。
また、シラキトビナナフシのことも、様々な昆虫のことも、初心者ですので、内容に不正確なところもあると思います。

 訪れていただいた方に、少しでも楽しんでいただけるようサイトを作っていきたいと思っていますので、ご意見・ご感想などを気軽にお寄せください。よろしくお願いします。 


TOPへ戻る
inserted by FC2 system