トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク


シラキトビナナフシの小窓(報文)


北海道函館市におけるシラキトビナナフシ(Micadina fagi )の野外生活史


 このタイトルの報文は、日本直翅類学会の連絡誌「ばったりぎす144号」(2009年6月25日発行:P27〜P29)に掲載されました。

管理人「nanahusi」が、シラキトビナナフシについて函館市郊外のミズナラやコナラの林で観察したり、自宅で飼育したりしたことをまとめたものです。

報文は、「ばったりぎす142号」と同じような内容になっていますが、シラキトビナナフシについて少しでも参考になればと思います。

報文に書かれている内容  
はじめに .
2008年野外観察と飼育観察の記録 .
シラキトビナナフシの野外生活史 .
. .
シラキトビナナフシの野外における観察記録 表1
シラキトビナナフシの飼育下における観察記録 表2
函館市におけるシラキトビナナフシの生活史の概略 図1

2009年3月15日現在の内容のものとなっています。

ご意見・ご感想などをいただければと思っています。

(2009年7月7日 記録)



報文が必要な方へ

 上記の報文が必要な方は、メールにて連絡してください。折り返しPDFファイル(連絡誌のコピー3ページ分)を無料で送付いたします。

PDFファイルは、連絡誌のコピーをPDFファイルにしたもので、写真は白黒です。 (ファイルサイズは1.72MBあります)

下記のメールフォームを開いて次の内容を明記の上送って下さい。(メールフォームは「ナナフシの森」管理人 nanahusi 宛です。)


  【送信内容】

名前 必須 こちらをクリックして下さい



メール送信フォーム
ハンドル名 必要に応じて
メールアドレス 必須
ホームページURL 必要に応じて
年代 必要に応じて
性別 必要に応じて
地域 必要に応じて
住所 必要に応じて
TEL 必要に応じて
携帯番号 必要に応じて
内容 nanahusi宛で書いてください。
また、PDFファイルの種類も明記して下さい。
(ファイルサイズを指定して下さい)


シラキトビナナフシについての報文の続きは、今後も継続していきたいと思っています。

アルバムへ戻るボタン

トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク
inserted by FC2 system