TOPへ
秋田県の分布 (東成瀬村での棲息報告)   秋田県の分布地図へ戻る

 2010年3月、秋田県の「東成瀬村 まるごと自然館」の管理をしていた柴田喜久子さんから、シラキトビナナフシが「ぽよよんの森オートキャンプ場」に生息しているとの情報を頂きました。
 この自然館を利用していた子どもたちが、いろいろな昆虫を持ち込んでくる中にシラキトビナナフシがいたという事です。
 採集したのは2008年8月23日で、場所は「ぽよよんの森オートキャンプ場」だそうです。このキャンプ場は、個人経営のオートキャンプ場で、西側を成瀬川が流れ、ブナ・ミズナラなどの林間を利用して作られているそうです。敷地内には栗の木もあるようです。
 この時のシラキトビナナフシの写真と、地元小学校のフィールドワークの際の写真が添付されていましたので、場所の雰囲気を見るために紹介します。
 

シラキトビナナフシの成虫
東成瀬村のシラキトビナナフシ
東成瀬村「ぽよよんの森オートキャンプ場」 2008年8月23日撮影(柴田氏)

シラキトビナナフシの生息地の様子
ぽよよんの森オートキャンプ場
ぽよよんの森オートキャンプ場
ぽよよんの森オートキャンプ場
東成瀬村「ぽよよんの森オートキャンプ場」 撮影(柴田氏)
※画像はプライバシー保護のために拡散処理を施してあります。
参考ホームページ 
      「ぽよよんの森オートキャンプ場」のホームページ ⇒ こちら 
      「東成瀬村 まるごと自然館」のホームページ ⇒ こちら
お願い
この地域でのシラキトビナナフシの採集記録・情報がありましたらお知らせ下さい。
inserted by FC2 system