トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク


シラキトビナナフシのアルバム


2007.10.15 シラキトビナナフシの紅葉?


ミズナラの葉の紅葉

いつも観察に行っているミズナラの林は、すでに紅葉の季節を向かえています。
ミズナラの葉は、紅葉(黄葉)し始めていて、シラキトビナナフシの姿は見えません。

先週までのシラキトビナナフシの後翅の様子
シラキトビナナフシの後翅シラキトビナナフシの後翅(拡大)
右の後翅に黄色のまだら模様が少し見えます。


飼育中のシラキトビナナフシの後翅が紅葉してきました??

シラキトビナナフシの紅葉(拡大)
右の後翅が黄色く変色しています。


シラキトビナナフシの紅葉(側面)
側面から見てもはっきりと黄色くなっています。
黄色の左側の緑色が濃くなっており、色素が移動したようにも見えます。


シラキトビナナフシの紅葉2シラキトビナナフシの紅葉2(拡大)
右の後翅の半分近くが黄色く変色しています。



シラキトビナナフシの翅の色(内側)

シラキトビナナフシの翅の色1シラキトビナナフシの翅の色2
シラキトビナナフシの内翅は紅色をしています。
落ちる時に内翅を広げているのですが、きれいに内翅を広げたところは写せていません。

アルバムへ戻るボタン

トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク
inserted by FC2 system