トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク


シラキトビナナフシのアルバム


2007.10.8  シラキトビナナフシの産卵 Part2!


シラキトビナナフシの産卵シーン Part2

昨日に続いて、シラキトビナナフシの産卵シーンを写せました!    昨日の産卵シーン

シラキトビナナフシの産卵1
産卵中のシラキトビナナフシです。クリの葉の下方には、この産卵の前に産み落とした卵がまだ残っています。

シラキトビナナフシの産卵2
卵が、ふたの反対側の部分から出てきています。
昨日は、ふたの部分から出てきていたので、出方はどちらもあるということです。
産卵口を取り巻く部分は、産毛のようなもので覆われているのがわかります。

シラキトビナナフシの産卵3
卵のふたの部分が見えてきました。これでもまだ卵は産み落とされません。

シラキトビナナフシの産卵とふん
産卵中にふんをしていました。肛門の位置がよくわかります。
ふんをする瞬間は、結構あっという間なので、写真にとるのは今まで出来ませんでした。


産卵中のシラキトビナナフシの頭部の拡大です。

シラキトビナナフシの頭部
産卵中はこんな顔をしています。


アルバムへ戻るボタン

トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク
inserted by FC2 system