トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク


シラキトビナナフシのアルバム


2007.10.21 野外でのシラキトビナナフシの卵 発見!


ミズナラの紅葉(褐葉)が進んでいます!

ミズナラの林は、紅葉(褐葉)が進み、シラキトビナナフシの姿はありません。

ミズナラの林の紅葉(褐葉)
ミズナラの葉の紅葉1ミズナラの葉の褐葉
ミズナラの葉の状態は、同じ林でも場所によって違ったり、同じ1本の木でも違いました。


ミズナラの林の下は落ち葉で埋まっています

シラキトビナナフシのいた場所は、落ち葉が積み重なっています。

落ち葉1落ち葉2
シラキトビナナフシの卵を探しましたがなかなか見つかりません。


シラキトビナナフシの卵を発見! 

野外でシラキトビナナフシの卵を見つけました!

ミズゴケの上にシラキトビナナフシの卵らしきものを見つけました。画面中央にあります。
野外では、卵かどうか区別がつかないくらい小さく、よくわかりませんでした。
シラキトビナナフシの野外での卵1

拡大して見ました。ピントがずれてますが、シラキトビナナフシの卵に間違いありません。
シラキトビナナフシの野外での卵2

もっと拡大して見ました。シラキトビナナフシの卵の模様が見えます。
シラキトビナナフシの野外での卵3
ミズゴケの葉と比べて、どのくらい小さいかわかります。

アルバムへ戻るボタン

トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク
inserted by FC2 system