トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク


シラキトビナナフシのアルバム


2007.10.28  野外でのシラキトビナナフシの卵 発見! Part2


野外でのシラキトビナナフシの卵発見!

先週に続いて、今週もミズナラの林でシラキトビナナフシの卵を発見しました。
10月27日と28日の2日間、ミズナラの林に通ってやっと1個です。

シラキトビナナフシの卵_全体
ミズナラの木の近くのコケの上に見つけました。2mm位しかないので、かがんで探し回ります。

野外でのシラキトビナナフシの卵_拡大
上の画像の拡大です。確かにシラキトビナナフシの卵です。

野外でのシラキトビナナフシの卵3
上の卵を少しずらして見ると、卵蓋の部分が見えます。


ミズナラの林はさらに秋が深まり、ほとんどの葉が枯れています。林内の下は枯れ葉が積もっています。

枯れたミズナラの葉積もった枯れ葉
シラキトビナナフシの卵は、これらの枯れ葉の下で、冬の積雪から守られながら春を待つのだと思います。
卵を探す時は、枯れ葉をよけながら探しています。

アルバムへ戻るボタン

トップページ │ トビナナフシの窓 │ トビナナフシ日記 │フォトアルバム │ 昆虫アルバム │ 分布調査 │ リンク
inserted by FC2 system